職種別の選考対策
年次:

21年卒 総合職(事務系)の志望動機と選考の感想
総合職(事務系)
21年卒 総合職(事務系)の志望動機と選考の感想
総合職(事務系)
21年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 文系
志望動機
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)に興味を持ったきっかけ
社会の縁の下の力持ちになって貢献したいという思いから、インフラ企業を志望していた。中でも24時間365日支え続けられる高速道路に興味を持ち、インターンシップの印象が良かったので志望した。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
インフラ企業を中心に見ていた。1.事業が常に必要とされるものかどうか、2.多様に働けるジョブローテーションがあるかどうか、3.尊敬できる社員がいるかどうかの3つで判断していた。高速道路以外には、...
選考の感想
同業他社と比較して東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)の選考で重要視されたと感じること
面接ではこれまでの経歴や経験はもちろん、会社に入って何がしたいのかの明確なビジョンを持っているかが重視された。普段から高速道路に対して関心を持ち、課題やそれに対する解決案を考えているかがとても重...
他社と比べた際の東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)の魅力
エリアの多様性。首都圏もあれば、近郊の観光・レジャー施設もあり、過疎化が進む地方もあれば、雪が降りしきる豪雪地帯もある。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)の選考で工夫したこと
普段から高速道路に対して関心を持ち、課題やそれに対する解決案を考えているかがとても重要であるので、高速道路を利用した際のエピソードやその時に感じた課題などを思い出しておくようにした。他の高速道路...
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)の選考前にやっておけばよかったこと
企業研究。面接においても、入社後にやってみたい業務について少し抽象的になってしまう節があったので、就く可能性のある仕事内容への理解を深めておくべきだった。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)を受ける後輩へのメッセージ
高速道路は人・モノの動きを支える、いわば国家の大動脈です。なぜそれほど公共性のある仕事がしたいのか、公務員ではだめなのか、なぜ数ある高速道路会社の中で東日本なのか、突き詰めておいてください。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合