職種別の選考対策
年次:

18年卒 総合職(土木系)の志望動機と選考の感想
総合職(土木系)
18年卒 総合職(土木系)の志望動機と選考の感想
総合職(土木系)
18年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)に興味を持ったきっかけ
日本の大動脈である高速道路を支えられるから。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
交通インフラに関わり、人々の足を守る仕事がしたかった。高速道路以外にはJRや私鉄などの鉄道業界や、航空業界を受けていた。その他にも物流関係や電力・ガスなどインフラに携わることのできる企業を軸に就...
選考の感想
同業他社と比較して東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)の選考で重要視されたと感じること
一次選考から最終選考まで全て個人面接であったため、人柄や会社との適性を重視しているように感じた。また、他社との選考状況や入社後にやりたいことは何度も質問を受けたので、志望度が高いことを示すことが...
他社と比べた際の東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)の魅力
高速道路という生活に欠かせないインフラを365日24時間守り続ける使命感にやりがいを感じるところ。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)の選考で工夫したこと
説明会で配られた資料やメモを参考に企業研究をみっちり行い、志望度が高いことを裏付けられるようにした。実際に一次、二次面接では逆質問をする機会が何度もあり、そのときに企業研究の深さが活かされたと感じた。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)を受ける後輩へのメッセージ
しっかりと企業研究と自己分析をしておけば大丈夫だと思う。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合