職種別の選考対策
年次:

22年卒 総合職
総合職
No.132037 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職
総合職
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 10月下旬 |
---|---|
実施場所 | 東京総本社(新宿) |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で2人 |
参加学生数 | 約20人 |
参加学生の属性 | 大学は不明。体育会もそうでない方もいた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グループは、教えたい科目英語と数学で分かれた。
その上で1グループ5分で、グループで考えた授業を相手のグループに対してする。社員さんからのフィードバックをされる。その後は、個人戦で1グループ5人ほどに分かれて、授業をする。各グループ1人だけ優れた授業をしていた人を選び、決勝戦をし、優勝者を決める。
ワークの具体的な手順
会社説明→自己紹介→グループ分け→グループでどんな授業展開をするか決める→グループの代表者が授業→フィードバック→個人戦で授業→決勝戦→優勝者決定→まとめ
インターンの感想・注意した点
グループでどんな授業展開をするか決めることが苦労した。1人であれば自分流の授業ができるが、グループ全員でいい授業を完成させるのは少し難しかった。しかし、その中から他の人の良い意見も取り入れ自分の今後にも繋げられるのでそこはよかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方がレクチャーしているときに時々学生に質問を投げかけたり、最後は全員にインターンの感想を聞いたりしていた。ワーク中は話す機会は少なかったものの、まとめの時間などはけっこう話した。積極的に話しかけてくださり、こちらからも話しやすかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
参加前はネットの情報だけだったので全く分からなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
教育や生徒に対しての考え方や思いがかなり熱いと感じた。生徒の喜びが自分の喜びになれるような人に向いていると思う。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育スプリックス総合職
-
人材・教育TOEZ募集終了:総合職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育ナガセ総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育ブレーンバンク(四谷学院)一般職