職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
24年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
24年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 文系
志望動機
京成電鉄の総合職に興味を持ったきっかけ
鉄道業界を志望しており、その中でも特にこれから沿線開発に携われる機会・余地が多いと感じていたから。
京成電鉄の総合職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
(1)社会貢献性の高さと②自分の仕事が実感できるか。
(1)の点から、インフラ業界を志望していたが、②の基準で無形商材である電力・ガスなどの企業は選考を受けなかった。
受けた企業は、インフラ...
選考の感想
同業他社と比較して京成電鉄の総合職の選考で重要視されたと感じること
「なぜ京成電鉄が第一志望なのか」という点が重視されていると感じた。大手私鉄の中では知名度が低く、第一志望にしている学生が少ないためだと考える。また、三次面接・最終面接では選考中の企業名を書いて提...
他社と比べた際の京成電鉄の総合職の魅力
沿線開発の余地がある(開発が進んでいない地域が多い)
客(鉄道を利用する人)との距離感が近い
京成電鉄の総合職の選考で工夫したこと
沿線の駅やまちを複数箇所訪れ、その印象をメモしておいた。
鉄道会社であるため、季節の行事(私が訪れたのは母の日のイベント)も多く開催されており、その話をしたところ面接官も頷いてくれるという場面...
京成電鉄の総合職の選考前にやっておけばよかったこと
特になし。一次選考から最終選考まで、一般的な面接だったので。
京成電鉄の総合職を受ける後輩へのメッセージ
採用人数が少ない分、厳しい戦いにはなると思いますが、やることをやっていれば内定をいただけると思います。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)
-
インフラ・交通日本トランスオーシャン航空運航乗務員訓練生