職種別の選考対策
年次:
19年卒 陸上職技術系
陸上職技術系
No.17252 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 陸上職技術系
陸上職技術系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 10月30日、31日 |
---|---|
実施場所 | 丸の内本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 人事2名、技術系2~4名 |
参加学生数 | 30~40名 |
参加学生の属性 | 旧帝大、早稲田、慶応 |
交通費補助の有無 | 交通費上限2万円、宿泊費上限1万円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
海運事業体験ゲーム:
ボードゲーム形式で、海運事業を学ぶ。勝敗はほぼ運で決まる。
夢の船提案ワーク:
自由な発想で船やそれを使ったビジネスを提案する。論理性は求められない。
コンテナ船見学:
大井ターミナルで見学
ワークの具体的な手順
グループワークに技術系社員のサポートがある。
インターンの感想・注意した点
基本的にほぼ全員が海運業界について、技術系の業務について理解していないため、前半は説明会的な要素が強い。
グループワーク自体は難しい内容ではなく、和気あいあいとした雰囲気で行われていた。特別な準備は必要ない。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは移動中や休憩中によく話す機会があり、ほかにどのようなインターンシップに参加しているか等の情報共有をしていた。社員とはグループワーク中に意見交換をすることはあったものの、座談会的なものはなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
エリート、固い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
特に変化なし
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職