職種別の選考対策
年次:
24年卒 鉄道フィールド職の志望動機と選考の感想
鉄道フィールド職
24年卒 鉄道フィールド職の志望動機と選考の感想
鉄道フィールド職
24年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職に興味を持ったきっかけ
友人の勧め、広告
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
・車掌・運転士に進めるか(乗務員を志望していたため)
・路線の特色(特に都市間輸送に関われるか)
・高い収益性とサービスを両立して提供できる社風か
併願企業は近畿日本鉄道、西武鉄道、J...
選考の感想
同業他社と比較してJR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の選考で重要視されたと感じること
・安全への姿勢
・チームワークに携われるか
・地方創成への興味や社会貢献への意欲
・地方路線維持への本気度
北海道や地方への興味を問う質問、人柄に関する質問が多く、地方の職場に馴染めるか...
他社と比べた際のJR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の魅力
安定性、分単位で出る残業代、運転士登用が確約されたコース
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の選考で工夫したこと
安全への意識と地方路線を守る意識を強調して面接に答えた。企業研究でわかる通り、地方路線の恒久的な維持と安全性の確保はここ10年における喫緊の課題。JR北海道や他社の取り組みやニュースなどを隈なく...
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の選考前にやっておけばよかったこと
内田クレペリン検査の練習
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職を受ける後輩へのメッセージ
・鉄道フィールド職から駅・車掌に進めることはまず稀だそうです。保線や電気関係に進む覚悟も持っておいたほうが良いです。
・クレペリン検査の基準が非常に厳しいです。どんなに面接が好成績でもクレペリ...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職