職種別の選考対策
年次:
24年卒 鉄道フィールド職の志望動機と選考の感想
鉄道フィールド職
24年卒 鉄道フィールド職の志望動機と選考の感想
鉄道フィールド職
24年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 非公開
志望動機
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職に興味を持ったきっかけ
公共性の高い企業や団体に興味があり、その一つとして興味を持った。
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
公共性の高い企業や団体に興味があり、その一つとして選んだ。その他に受けていた企業として、JR他社や関東・関西私鉄などの鉄道会社、またUR都市機構や日本年金機構といった独立行政法人や特殊法人を受け...
選考の感想
同業他社と比較してJR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の選考で重要視されたと感じること
企業の特性上、どうして北海道の会社、そしてその中でなぜJR北海道であるのかは強く問われていると感じた。また北海道に住む覚悟や家族はどう思っているかなども聞かれたため、内定辞退者を減らしたい気持ち...
他社と比べた際のJR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の魅力
北海道という国内有数の観光地が多々ある地域に多くの路線網を有している点
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の選考で工夫したこと
なぜ北海道の企業なのか、またその中でなぜJR北海道なのかは、人事の方が納得できるような理由を考える様にした。またこの企業は赤字体質ではあるが、その中でどの様な取り組みを行なっているのかをかなり深...
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の選考前にやっておけばよかったこと
特になし
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職を受ける後輩へのメッセージ
鉄道会社はよく「地元の人しか採用しない」と言った噂を聞きますが、納得できる志望理由と熱意があれば全くそんな事はありません!納得内定目指して頑張ってください。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職