職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
22年卒 総合職
総合職
No.148007 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職
総合職
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 8月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チーム5、6人 |
参加学生数 | 40名程度 |
参加学生の属性 | 教育系のアルバイトをしている人が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新規事業を立案するグループワークでした。課題は、子どもが対象の新規事業、高校生が対象の新規事業、社会人が対象の新規事業、と全6チーム中それぞれ2チームずつ振り分けられました。2日間を通して案を完成させ、最後に発表しました。
ワークの具体的な手順
1日目は、企業説明やナガセの教育観について聞き、午後からグループワークで新規事業を考え始めました。グループワークは、規定のシートにしたがって考えていきます。2日目は、社員の方の話しを聞いた後に、グループワークをして案を完成させました。
インターンの感想・注意した点
オンラインだったため、1人1人の話しをしっかりと聞き、大きめにリアクションすることを意識しました。また、積極的に意見を言いつつ、他の意見も尊重してよりよい案になるよう、議論を進めていきました。教育に興味が強い学生が多かったので、議論しやすかったです。
インターン中の参加者や社員との関わり
2日間のうち、グループワークをしている時間が結構長かったため、同じチームの学生とは沢山交流することができました。社員の方との関わりはそこまでなく、グループワーク中たまにアドバイスなどをくれる、発表後にフィードバックをくれる程度でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
AIやビッグデータを活用している大手塾
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
心知体など人間力を鍛えることを軸にしている
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。