18年卒 セールス(営業統括)
セールス(営業統括)
No.13011 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2017年2月下旬 |
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実施場所 | 企業オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | 約5人/チーム×約8チーム |
参加学生の属性 | 上位大学が多い(MARCH少数、早慶、国立が多い) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1つのチームがP&Gの営業と想定され、ワークが始まる。ドラッグストアの資料を渡され、チームでP&Gの営業として何をすべきか戦略を練る。その際、P&Gだけでなく、ドラッグストア、そしてドラッグストアの顧客まで皆にメリットがある提案を作れるかが重要。そして何度かクライアントの役をした社員に提案をし...
ワークの具体的な手順
各チームによってアプローチの仕方は異なると思う。私のチームでは、上記の質問で触れた資料を個人で読み込み、個々が仮説を立てる。(ドラッグストアの課題、顧客のニーズ、競合との比較等)そしてそれを論点ごとに共有し、最もインパクトのある施策が何かを議論した。そしてプレゼン資料を作り、社員の方の前でプレ...
インターンの感想・注意した点
セールスという業務を理解することにおいて非常に意味のあるインターンであった。営業という仕事において顧客との関係づくりというイメージが強く、飲み会で仲良くなることこそ重要等の印象が多かった。しかし本インターンを通じ、論理的にかつ顧客にもメリットがある提案をすることこそ営業の醍醐味だと知る事ができた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者、社員の方ともにワークや最後の懇親会を通じて、話をする機会は多くある。学生同士は基本的には同グループの人とのコミュニケーションを取る機会が多い。社員の方からは、適切なフィードバックも貰え、非常にためになった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
人材育成に力を入れているイメージ。優秀な社員の方が多いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
予想通り、人材育成に力を入れていることが分かりました。(数多くのトレーニングを入社後も行っているとの事。人材こそが財産と自信を持って仰っていました)社員の方も論理的かつ、人当たりの良い方々ばかりでした。
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