P&Gは世界最大の日用消費財メーカーで世界180カ国以上、48億人の人々にファブリーズ、パンテーン、SK-IIなど、世界中の消費者から愛される製品を提供しています。
1973年、日本で営業を開始して以来、育児事情を大きく変えた紙おむつ「パンパース」、ナプキン革命とさえ呼ばれた「ウィスパー」、新しい生活習慣を生んだ「ファブリーズ」など、お客さまの暮らしを変える革新的な製品を提供しています。
「暮らし感じる、変えていく」という企業メッセージは、消費者の皆さまが求めているものを心の底から理解し、革新的な技術とアイデアによって、毎日の暮らしをよりよいものに変えていく、という消費者との約束です。
最も大きな特徴は「人材育成力」。リーダー育成企業ランキングでも世界一位(2014年 Chief Executive Best Company for Leaders) を獲得するなど、世界を代表するリーダー育成企業で、質の高い人材を育成する企業としても定評があります。
代表者 | ヴィリアム・トルスカ(VILIAM TRSKA) |
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設立日 | 2006年3月3日 |
従業員数 | 3,500人(グループ会社含む) |
本社 | 神戸市中央区小野柄通7-1-18 |
東京オフィス | 東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン |
主な営業所 | 仙台、東京、名古屋、大阪/神戸、福岡 |
受賞歴 |
P&G社員のすべての活動の原点になるものが「企業理念」です。社員一人ひとりが誠実であること、すべての個人を尊重すること、そして、常に正しいことを行うという当社の伝統は、180年以上続くP&Gの長い歴史を通じて脈々と受け継がれてきました。世界中のP&G社員が、世界中のお客様の信頼に応えて、より優れた品質と価値をもつ製品とサービスを提供するため、日々、最善を尽くしています。
この理念を実現するために『人材こそが会社の最も重要な資産』だと信じ、人材育成に力を入れています。
『お金、資産、ブランドが全てなくなったとしても、社員さえいれば、10年でP&Gを元通りに再建できる。』
これは、1948年当時、P&G米国本社の会長であったリチャード・R・デュプリーの言葉です。このように、P&Gは古くから「人材こそが会社の最も重要な資産だ」と考えています。
P&Gでは個人の能力が最大限に発揮され、大きな裁量権を与え、飛躍的なスピードで自分を成長させていく環境があります。
ーーREWARDING WORK AND RESPONSIBILITYーー
入社したその日からビジネスに貢献できる、チャレンジに満ちたプロジェクトを任せられ、ダッシュでスタートを切れます。
ーーBEST-IN-CLASS TRAININGーー
メンター制度やコーチングなどを含めた広範囲にわたる人材育成のトレーニングを提供し、ビジネスリーダーとして成長するためのスキルを身につけることに重きを置き、そこに投資しています。
ーーDYNAMIC CAREERSーー
特定の職責に配置するためではなく、あなたという"人"を採用します。ですからあなたのスキルが向上し関心のある分野が変化すれば、望むキャリア目標に合致するように、P&G全体の様々な職責を体験する可能性が開かれます。
ーーGLOBAL LEADERSHIPーー
当社は、偉大なリーダーを輩出することにおいて実績を上げてきました。そのためのアプローチはシンプルです。全てのビジネス、地域において、キャリアの早い段階から経営の責任を与えることでリーダーを育成しています。
ーーBUILD-FROM-WITHIN CULTUREーー
当社の社員はほとんどが新卒で採用され、その後全組織の様々な分野へと前進し、成功を遂げていきます。これによってコーチングやチャレンジすることに重きを置き、社員が現在の、そして未来のリーダーとして成長していくカルチャーが強化されます。