職種別の選考対策
年次:
22年卒 陸上総合職
陸上総合職
No.156903 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 陸上総合職
陸上総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年12月中旬 |
---|---|
実施場所 | 1日目(対面)2日目(オンライン) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で6名ほど |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 学歴は比較的高め |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1チーム6人となり、複数の船を動かすことで、顧客の要望を叶え、利益を出すことを目標としたワーク。現時点での利益、損失、船の運航状況がリアルタイムで大きな画面に表示されるなど緊張感があって面白い。最終的な利益の大きさを他班と競い合うゲームで他社と比べて独自性がある。
ワークの具体的な手順
海運業界の簡単な説明→職種の説明→グループワーク→結果発表
インターンの感想・注意した点
チーム内で3つほどの職種に分かれ、各自がワーク中にその職種を担当するスタイルである。そのためインターンシップ参加前に自分で職種に対する、ある程度の理解を深めておく必要がある。職種の説明時間が短いため全く理解していない状態で参加するとチームに迷惑がかかる可能性がある。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは同じ机でワークに取り組むため関わる機会は多い。グループワーク中には社員の方々に質問できる時間があるため、関わりは非常に多かった。また2日目はオンラインで社員との座談会があるため、そこでも社風を感じる機会が設けられている。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大手海運3社の一角
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
進取の気性を持ち、枠にとらわれない挑戦的な社風がある海運企業
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通INPEX技術総合職