職種別の選考対策
年次:

26年卒 【オープンコース】基幹業務職(A型)
【オープンコース】基幹業務職(A型)
No.411084 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 【オープンコース】基幹業務職(A型)
【オープンコース】基幹業務職(A型)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2024年12月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 一日平均7人くらい |
参加学生数 | 80人くらい |
参加学生の属性 | マーチ以上 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
デジタルマーケティング部→デジタルを用いた「顧客接点」か「保険商品」の販売方法
株式部→企業の業績予測をし、将来の成長性を判断
CX保障開発→当社商品の特約を考える
海外生保→第一生命として進出したい国を1つ選択(理由も)
ワークの具体的な手順
事前説明(会社の事や部門に関して)
グループワーク
発表
講評
インターンの感想・注意した点
講評でのフィードバックがしっかりしていると思いました。
社員さんの目線で、良かったところと悪かったところ、改善のための的確なアドバイスをそれぞれもらえるので自分の成長になったと思います。
発表内容は社員の方だけでなく、グループワーク生にも分かりやすく説明することを心がけた。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの学生とは、様々なワークを通じてかなり仲良くなったと思う。これによって意見交流が活発になったと感じている。
社員の方はかなり優しい。聞いたに対して親身になって答えてくださるのが良かった。また、社員さんの方から話しかけてきてくださり、緊張も徐々にほぐれていった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
挑戦を後押ししてくれる会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
本当に社員の方が皆温かいと思った。
挑戦を後押ししてくれる会社というのは、このような人が多いからなのかなと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
金融アフラック(アフラック生命保険)オープンコース
-
金融三井住友カード基幹職(デジタル&マーケティングコース)
-
金融JPX(日本取引所グループ)スタッフ職(GSコース)
-
金融日本政策金融公庫地域総合職
-
金融住友生命保険総合キャリア職(リテールマネジメントコース)
-
金融損害保険ジャパン職員(総合系[ブロック限定])