職種別の選考対策
年次:
25年卒 理系職
理系職
No.366776 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 理系職
理系職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大阪大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 12月下旬 |
---|---|
実施場所 | 東京ガス 新宿パークタワー |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | メインの社員が2名.その他チームの社員が多数(20名程) |
参加学生数 | 2名 |
参加学生の属性 | 地方国公立 |
報酬の有無 | 時給2000円、1日10000円の宿代 |
交通費補助の有無 | 居住地毎に定額で支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
モバイルアプリの開発チームに加わり、実際の業務を行なった.インターンシップのための課題などではなく、インターンで書いたコードがお客様に届けられるものだった.タスクのリストから自分の技術力や時間を考慮して適切なタスクを選択して遂行する.
ワークの具体的な手順
4日間で実装し、5日目に最終発表.
インターンの感想・注意した点
実務のソフトウェア開発のコードに触れることができ、「保守性に優れたコード」を思い知った.単純に動けば良いものではなく、後から見た別のチームメンバーがすぐにコードを理解したり、変更があった際に最小限の変更で、バグが起きないようにするなど、自分が日頃書くコードとは雲泥の差があり、勉強になった.
インターン中の参加者や社員との関わり
毎日のランチで異なる役職の社員2〜3名と話す機会があった.比較的若い社員から部長クラスの社員まで接する機会があった.インターン参加者とは異なる業務内容だったので深くは関わらなかったが、ランチを共にしたり、インターン終了後に飲みに行くなどした.
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラというだけあって真面目でお堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
優しく、フランクな印象
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職