職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
25年卒 理系職
理系職
No.365568 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 理系職
理系職
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 12月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チームあたり6名程度、合計で3チーム |
参加学生数 | 20名程度 |
参加学生の属性 | オンライン開催ということもあり、関西の学生が班には多くいた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「ソリューションコンサルタントとして、東京ガスのお客様と共創し、社会課題を解決する施策を提案する」という課題であった。発表は、どのような課題を設定し、議論の過程を説明した上で、解決策を提示するという形式であった。
ワークの具体的な手順
1日目は3時間、2日目は2時間ほどのグループワークの時間が与えられた。
インターンの感想・注意した点
会話は常にメンターに見守られているので、グループ内でどのような立ち回りをするかが重要だと考えられる。一人で話を進めすぎず、メンバーの意見を取り入れ、問題意識を共有しながら、議論を進めていくことが非常に重要だと思われる。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中は、常に1班につき1人のメンターの社員がおり、学生の議論が固まった際には、アドバイスをくれた。また、グループワークの発表後に、各班のメンターの社員の方々と順にお話しする座談会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目でお堅い印象
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目だが、考え方が柔軟な印象
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(技術系)
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)