職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
20年卒 総合職 ※職種ごとに分類
総合職 ※職種ごとに分類
No.47309 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職 ※職種ごとに分類
総合職 ※職種ごとに分類
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 10月下旬 |
---|---|
実施場所 | 関西電力本店 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日、優秀者は12月にもう一度1dayに呼ばれる |
参加社員数 | 人事3人 |
参加学生数 | 1チーム6人、6チーム |
参加学生の属性 | 京阪神が多い。ほかは関関同立、早慶もいた。 |
交通費補助の有無 | 遠方者はあり。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前はアイスブレイクかつエネルギー、電力業界の業界理解を深めるための簡単なワークを一つ行う。
午後は「関西電力の持つアセットを活かして新しい事業を考える」テーマでグループワークを行い、スライドにまとめて発表。
質疑応答は学生からのみ、その後社員から簡単なフィードバック。
ワークの具体的な手順
特に決められた手順は無い。通常のグループワークといった感じ。
インターンの感想・注意した点
1dayインターンではあるが、これが本選考に向けての一つの選考であることは間違いない。
そのため、グループワークでは気を抜かず議論を活発に行えるようチームを盛り上げた。短い時間でパワーポイントまで作る必要があり、時間配分には特に注意した。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループ内とのメンバーとはお昼ご飯などをともにするため活発な交流がある。社員は部屋の中を歩き回っており、昼ご飯中に少し気になることを質問したり、ワーク中に不明な点があれば質問できる程度。ほかのグループの参加者と話す機会はない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
従来の堅さを抜け出そうと、様々な事業に挑戦しようとしている会社
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系