職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
20年卒 総合職 ※職種ごとに分類
総合職 ※職種ごとに分類
No.47394 本選考 / 人事面談(最終)の体験談
20年卒 総合職 ※職種ごとに分類
総合職 ※職種ごとに分類
20年卒
人事面談(最終)
>
本選考
大学非公開 | 理系
3月下旬
人事面談(最終)
3月下旬
会場 | 企業オフィス(関西) |
---|---|
試験時間 | 30分 |
社員の人数 | 3人 |
学生の人数 | 4人 |
結果通知時期 | 2〜3日以内 |
結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
中堅人事(進行役)、人事部長、人事室長
会場到着から選考終了までの流れ
20分前に集合。若手人事と緊張ほぐしのための雑談
質問内容
・自己紹介と今日の意気込み
・自己PR(一分程度)
・自分の夢と関電で実現したいこと
・関西電力の課題
・関西電力の中でこれから伸びる事業は何か
・周りからどんな人だと言われるか、言われてどう思う
・社会に出るまでに直したい自分の弱み
雰囲気
非常に硬い。
雰囲気にのまれないことが重要。
注意した点・感想
質問に対して深掘りされることはほとんどない。そのため回答は短くまとめながらも具体性を持たせた。
発言は挙手制のため、先に答えておくと、他の人間の答えを気にせず自分のペースで回答できる。
挙手の積極性自体は評価に含まれていないと思う。
それまでの出来を含めて合否を判断しているため、最終の出...
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系