職種別の選考対策
年次:
19年卒 総合職 ※職種ごとに分類
総合職 ※職種ごとに分類
No.16491 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 総合職 ※職種ごとに分類
総合職 ※職種ごとに分類
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 関西電力本店 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 計15人ほど |
参加学生数 | 10人 |
参加学生の属性 | 京阪神、関関同立がほとんど |
交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
テーマは関西電力のとるべき成長戦略について経営層に向けたレポートを作成するというもの。1、2日目は座学を中心に取り組み、4日目は発表にむけて準備していく。発表時間は10分。3日目は環境室で座学とグループワークがある。
ワークの具体的な手順
外部環境と内部環境を分析し、社員の方にアドバイスをもらいながら発表の形にしていく。
インターンの感想・注意した点
私が参加した経営企画コースのインターンは、経営企画室の業務について学びつつ、関西電力の事業について広く学ぶことができるため有意義であった。2050年を見据えて発表を行う必要があったため、かなり先のことを想定しながら事業を考えることに苦労した。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響はなし
インターン中の参加者や社員との関わり
コースに参加する学生の数が少ないため、学生同士はかなり仲良くなれる。コースの担当社員とは1日を除くほとんどの時間を共に過ごすため、様々なこ話を聞くことができる。それ以外にも社員の方との座談会や環境室の社員の方と関わる機会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
若手ほど挑戦心あふれる社員が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系