職種別の選考対策
年次:
20年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
No.43926 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月上旬 |
---|---|
実施場所 | 新整備場駅付近のJALのビル |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日 |
参加社員数 | 1日目:3人 2日目:5人 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 国立、早慶、GMARCHなど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目
まず機長2名より日本航空に関してや航空機に関する説明がある。そのあと、グループで「機内でトラブルが起きた際にどの空港に飛行機を降ろすべきか」について話し合う。
2日目
機長数名と雑談をし、途中で数人ずつ人事との面談に呼ばれる。
ワークの具体的な手順
1日目
「機内でトラブルが起きた際にどの空港に飛行機を降ろすべきか」について話し合う。その際、何を最優先し、どういった理由でどの空港に降ろすかを重点的に話し合った。
2日目
機長数名と雑談をする。その途中で数人ずつ人事との面談に呼ばれる。
インターンの感想や提出したESに関して聞かれる。
インターンの感想・注意した点
1日目のグループワークに関しては正解はないので、グループで納得できればそれでいいと思う。実際に当日いらっしゃった機長3名も別の答えを別の理由で出していた。特にワークの様子なども見られていないので、選考の要素は全くない。
2日目の個人面談が最も選考要素が強い。その際、他の航空会社のインターンに...
インターン中の参加者や社員との関わり
1日目は関わりはない。
2日目は機長の方々とざっくばらんにお話をすることができる。パイロットの心構えや仕事のやりがいのような話から、入社後ゲットした女性の人数や年収までどんなことでも聞くことができ、全てに正直に答えてくれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
硬い会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
面白い方が多い会社
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系