職種別の選考対策
年次:

20年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
No.59535 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月下旬 |
---|---|
実施場所 | JALの本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で6名程度 |
参加学生数 | 約40名 |
参加学生の属性 | 早慶、国立が多いイメージです。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
業務企画職として、新規事業を立案するという内容を3日間かけて考えて、最終日にプレゼンテーションがありました。グループワーク中に4回ほど人事の方から進捗状況に対してフィードバックを頂ける機会がありました。
ワークの具体的な手順
6人1グループで、新規事業を提案します。最終日のプレゼンテーションでは、全体を2つのグループに分けて発表し、そこでの学生からの投票で1位だったグループ2つが、社員の方に向かって再度プレゼンテーションを行います。
インターンの感想・注意した点
JALの将来的な戦略や業務企画職としての仕事内容、また、JALの社風に対しての理解が、説明やワークを通して深まりました。また、内容が新規事業で、航空業界の枠組みにとらわれない価値創造を考えることが難しく感じました。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
懇親会の有無と選考への影響
最終日に懇親会がありました。
また、後日フォローアップイベントもありました。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップ中は、ワークの途中に複数回フィードバックを頂けるので、そこでも交流がありました。それ以外の時間でも、質問などがあればすぐに聞きに行ける環境なので、社員の方との交流は多く取れると思います。また、座談会もあり、現場で働く社員の方かたお話を聞く機会がありました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いイメージがありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
謙虚で真面目ながらも、新しいチャレンジをしようとしてる姿を印象的でした。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系