職種別の選考対策
年次:

20年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
No.57153 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年2月下旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 人事の6-7人、日程により他部署の社員や内定者が数名 |
参加学生数 | 50人強 |
参加学生の属性 | 東大、京大、早慶上智、地方国公立など。院生の参加者もそれなりに居た。体育会系の学生も多かった。 |
交通費補助の有無 | 遠方より参加の学生は航空券が支給される |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目:会社説明、グループワークで「JALのアセットは何か」を知る作業。新規事業の立案に取り掛かる。
2日目:新規事業立案の続き、パワポの作成。数時間ごとに担当者にFBをもらいに行くことができる。内定者や社員を含めた座談会。
3日目:新規事業立案の続きを行い、4グループ×2でそれぞれ発表し...
ワークの具体的な手順
JALのアセットを知る→パワーポイントにまとめて発表
インターンの感想・注意した点
航空業界では飛行機だけを扱うのではなく、旅客機を基盤に色んな事業に取り組んでいると知る事ができた。また、社員の方や学生は皆魅力的な人物ばかりで、志望度が上がった。
しかし、ワークを3日間で完成させることは難しく、ハードに感じたインターンでもあった。
社員の方は見回りを行っていたが、学生の行...
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者50名程度で、グループの学生とは会社外でも作業を連日遅くまで行ったので、仲を深めることが出来た。他のグループとの関わりはほとんどない。
社員の方とは座談会や懇親会で交流することができ、内定者と話す機会も設けられている。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
飛行機事業を行っている。お堅い企業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
飛行機以外の事業にも積極的に介入している。社員はユーモラスで魅力的。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系