職種別の選考対策
年次:

20年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
No.43925 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | 初日:品川の貸し会議室 それ以降:天王洲アイルにあるJALのビルの一室 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 3人(人事) |
参加学生数 | 55人 |
参加学生の属性 | 東大、慶應、早稲田、地方国立など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
日本航空のアセットを活用し、アライアンス企業との新規事業立案。5年後に10億円の利益を出すものでなければならない。
チームには6〜7人の学生がいて、初めから決められている。
初日はアイスブレイクなどが多く、本格的なワークは夕方から始まる。2日目はフィードバックをもらう時間が4回あり、3日目...
ワークの具体的な手順
5年後に向けて伸びていきそうな市場や、より深刻化する問題が何かを考え、それらとJALの持つアセットを結びつけてテーマを決めた。その後、そのテーマの中のどの部分に着目するべきかを決め、案を詰めていった。
インターンの感想・注意した点
班の人がいい人ばかりだった。皆性格がよく、優しい方が多かった。
ワークの内容には満足した。
一方でインターンの運営面には不満が大きい。
まず、社員のフィードバックの質が低く、かなり翻弄された班もあったようだ。
また、学生による投票で優勝が決まったため、論理的に穴が大きい班であっても、イ...
懇親会の有無と選考への影響
机に座ってご飯を食べて、人事が班ごとにお疲れ様と声かけしてくださる程度なので、選考には影響しているとは思えない。
インターン中の参加者や社員との関わり
フィードバックをくださる社員の方以外だと、最後の発表の直前に座談会があって話を聞ける。また、発表のあとの懇親会でも人事の方と話すタイミングがある。
参加者とは初日から常に行動を共にする。班によっては残業をして深夜まで一緒にいたらしい。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日本航空をより良くするために様々な企画を考える優秀な人たちの集まり
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
本当にいい方ばかりだったが、優秀だとは正直思えなくなった
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系