職種別の選考対策
年次:

20年卒 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
No.68183 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2019年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | 品川会議室 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で6人ほど |
参加学生数 | 50人程度が3ターム |
参加学生の属性 | マーチ以上の体育会、海外経験のある学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
3日間通しで新規事業立案を行います。
チームは事前に決められており、男女半々で理系が各チームに一人くらいでした。初日の前半で航空業界の概要や、JALの概要、最近取り組んでいる新規事業の説明があります。
その後ずっとワークに取り組み、合間で座談会があります。
最後に発表して一位を決めて終わ...
ワークの具体的な手順
◯◯時までにどこまで進めるかをあらかじめ決められており、その都度社員に報告し、アドバイスをもらう形です。
インターンの感想・注意した点
マーチ以上の学生ばかりだったので、学生間の能力にかなりばらつきがありました。短い時間の中でアイデアを出し、形にして社員のところへ持っていく作業の繰り返
しでしたが、常にチーム全員の認識度合いを同じに保つことが大変でした。
参加してよかった点は早期ルートに乗れたことです。
懇親会の有無と選考への影響
一般選考よりも早い段階で面接に呼ばれ、2回クリアすれば内々定です。
インターン中の参加者や社員との関わり
ほかのチームとは一切かかわりがありませんでした。3日間ワーク漬けだったため他の班とは話さず、せっかくの機会なのに勿体なくありました。社員は人事とは密に会話はしますが、人事以外はあまり関わりません。評価されてる様子もありませんでした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
破綻から復活し、チャレンジする際中
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
チャレンジに特化
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系