職種別の選考対策
年次:

20年卒 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
No.65484 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大阪大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年2月下旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で4人 |
参加学生数 | 50名 |
参加学生の属性 | 上位国公立、早慶 |
交通費補助の有無 | 遠方の人のみ航空券支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
3日間通して、新たな事業提案のためにグループワークをする。航空事業にとらわれることなく、事業を考えていった。毎日、人事社員に途中経過を報告し、フィードバックをもらう。最後の発表では、予選会を行い、それぞれの一位同士の2チームで決勝戦を行う。
ワークの具体的な手順
3日間グループワークを行う
インターンの感想・注意した点
このインターンでは一つのことに対して、グループワークを行う。航空業界ではどのような仕事があるのかの紹介はあまりない。なので期待ハズレに感じた学生も少なくないと考える。しかし、このインターンは今後航空事業だけでは生き残れないという会社のメッセージが込められていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
毎日、途中経過を人事の社員に報告するため、交流する機会はとても多い。また2日目の最後には座談会がある。3日間もあれば、印象付けられていれば、人事の方に顔と名前を覚えてもらえる。その意味でも重要なインターンである。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
とてもいい人が多い
社員を大事にする会社
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系