22年卒 事務・管理系
事務・管理系
No.160004 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 2次選考通過 |
---|
ご自身の通う学校内で開催された北里の採用説明会に参加しましたか。
いいえ
志望動機
私は人々をサポートする仕事を通して社会に貢献したいと考え、事務職員を志望しています。私は学生時代、個別指導塾の講師としてアルバイトを経験してきました。その中で、人から頼られることや生徒や保護者様からの感謝の言葉にやりがいを感じたことから、将来は人をサポートし周りから必要とされる存在になりたいと...
自覚している長所と短所を教えてください。
私の長所は切り替えが早い点です。これまで、失敗しても落ち込む気持ちを切り替え、前を向いて歩んできました。短所は心配性な点です。予めタスクを見える化することで不安感をなくし、克服に努めています。
北里研究所で、あなたの強みをどのように活かしていきたいですか。
私の強みは「柔軟性」です。私の考える柔軟性とは、相手や状況に応じて求められているものが何かを考え、素早く行動することです。この力を、貴法人では学生、医師、看護師、患者様など多様な立場の人と関わる際に活かしたいと考えています。入職後は事務職員として、貴法人に関わる全ての人々をサポートすることが私...
これまでの経験の中で、困難や失敗、あるいは挫折をどのように乗り越え、またそこから何を学びましたか。
高校時代、文化祭の直前に怪我をしたことで、所属していた◯◯部のステージに出演できなかった経験があります。初めは、重要な局面で怪我をした自身の不注意さに苛立ち、無気力な状態が続きました。しかし、「落ち込んでいても怪我は治らない」と気持ちを切り替え、◯◯部というチーム全体に貢献できることを探しまし...
他者とコミュニケーションをとる際、大切にしていることは何ですか。
相手の意見が自分と合わないものであっても、相手の話にまずは一旦耳を傾けることを意識しています。人の意見と自分の意見を合わせることでより良い案が生まれると考えているためです。
自己PR
私の強みは相手や状況に応じて求められているものを考えて行動ができることです。この力を活かして学生時代は個別指導塾の講師として働きました。一人ひとりに合わせた授業方法で指導を行いましたが、特に私が力を入れて工夫したのが宿題です。授業前後の些細な会話や授業中の様子を観察し、各生徒の特性を把握した上...
学生時代の取り組み
半年間の◯◯留学中、課外活動の一環として「◯◯における飲食店の実態」というテーマでフィールドワークを行ったことです。その中で私が直面した1番の課題は言語の壁です。調査を行なった街中や現地の市場では英語が通じない場面が多くあり、アンケートやインタビューなどの調査活動を円滑に進められませんでした。...
研究概要
◯◯留学時に現地の◯◯の多様性に触れたことがきっかけで、ゼミでは「◯◯における◯◯」をテーマに研究を行いました。日本の歴史の中で、「男らしさ」「女らしさ」がテレビ番組や広告などの◯◯においてどのように表現されてきたのか、文献や過去の実際の映像などの資料を通して理解を深めました。始めは文献を理解...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育ワールドインテック総合職