23年卒 総合職
総合職
No.196416 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2021年9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 支社(各配属先・本社や事務所も含む)、オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 2週間 |
参加社員数 | 1人あたり1人のアドバイザー+配属先や見学先での社員の方々 |
参加学生数 | 2人(支社の一つの課内で)、90人(全支社・本社・事務所を合わせた募集分野1-7の学生数) |
参加学生の属性 | MARCHから東大まで幅広く。院生がほとんどであった。 |
交通費補助の有無 | 実費分を全て支給。遠方の方は宿泊費も支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1〜2日目(オンライン)
全社概要説明
支社概要説明
配属部署説明
3日目〜8日目(対面出勤)
支社内の案内・見学
訓練見学
設備検査の作業見学
支社管内設備の見学(出張も含む)
9〜10日目(オンライン)
発表資料作成(インターンで学んだこと等)
インターン最終発表会
ワークの具体的な手順
基本的には設備見学が主な内容。設備によっては支社から離れたものも多く、車や電車での移動時間が多かった。移動の時間はひたすらアドバイザーの社員の方に質問や雑談をしていた。最終日にはインターンを通じて学んだこと等を発表した。
インターンの感想・注意した点
JR東日本に限らず、鉄道業界での働き方を知る上でこのインターンに参加して間違いなく良かったと言える。鉄道は運用保守が必要であり、総合職でも現場に行かなければならない場面は多い。そういった大変な面も含めて飾りなく伝えてくださった点は非常に誠意的に感じた。また、設備の中身から働き方まで質問したこと...
インターン中の参加者や社員との関わり
学生1人につき1人のアドバイザーはインターン前から参加中の全てにおいて丁寧なサポートをしていただけた。社員との関わりはアドバイザーに限らず、配属先の社員の方がプログラムごとに入れ替わりで付き添ってくださり、自社設備についての説明や訓練内容の紹介をしてくださった。最終日には配属課の全ての方(とい...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目で堅実
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
仕事に対しては真面目で、上下関係なく優しく気配りができる方が多い。社員同士の仲も非常に良好そうであった。鉄道という企業の特性上エリア内での出張が多いことや夜勤も少なからずあることなど大変な面もあるが、出張では出先の美味しいものを楽しんだり夜勤では翌日の非番を有効活用したりと辛さを感じさせない面...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)