25年卒 専任事務職(総合職)
専任事務職(総合職)
No.274693 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 3次選考通過 |
---|
Q1現在の日本の教育において、あなたが課題と考えるものをひとつ挙げ、なぜそれを課題と考えるのか、記入してください。(800)
生涯学習の推進に課題があると考える。私は英会話講師として総勢40名の生徒のキャリアに寄り添い、そして自分自身悩んできたことから、生涯学習の意義・動機を重視している。現在、生涯学習・リカレント教育をめぐり教育未来創造会議や教育振興基本計画を経て多くの政策が打ち出されているが、依然として日本の生涯...
Q2あなたが大学業界を志望する理由を記入してください。(400)
ゼミ活動や課外活動の経験を活かし、誠実且つ主体的に業務に向き合い、学生がたくましい知性と実践力を兼ね備えた人間へと成長するための伴走がしたいからだ。私は憲法の講義で、現場の実情に基づく研究の重要性について知り、所属する社会保障法ゼミでの学習を通して、そのモットーである「現場主義」の重要性を痛感...
Q3あなたが國學院大學を志望する理由を記入してください。(400)
理由は2つある。1つ目は、「共生社会」を支える人材の育成に貢献したいと考えたからだ。私は貴学の「中期5カ年計画」における、「他者を理解し、尊重したうえで」共生社会を支える、という理念に強く共感した。私は所属する社会保障法ゼミにおいて、障害者就労や生活困窮者支援等の問題解決のため取材を行ったが、...
Q4本学入職後に取り組んでみたい仕事があれば、その理由とともに記入してください。(800)
入職後は、総務部人事課、学生事務部、国際交流事務部において、誠実且つ主体的な業務に取り組みたいと考えている。私は社会保障ゼミやボランティア団体2つに所属し活動する中で、人と向き合い多くの「現場」から学んできた。その過程で培った学びと挑戦力を活かし、上記に挙げた3部署に挑戦したいと考えているため...
自己PR
私は、小さな日々の努力を継続し、大きな成果を残すという「水滴石穿」の体現を意識している。社会保障法ゼミでのグループ研究では、企業取材に加え論文研究を積極的に行う傍らボランティア団体2つに所属し、子供食堂などの「現場」に向き合い、発表への当事者意識を高めた。結果、ゼミ内投票2位を獲得した。この姿...
学生時代力の取り組み
130名所属の動物保護団体で、「水際対策で終わらない、将来に続く保護犬の譲渡活動」に、リーダーとして注力した。私はケア活動を通じ、保護犬発生の原因解消に有効な取組みが必要だと気付いた。そこで、若い世代と問題意識を共有するための座談会実施を団体会長に提案し、企画立案、仲間への協力要請、学校とのや...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育ワールドインテック総合職