職種別の選考対策
年次:
20年卒 営業系 ※現在募集なし
営業系 ※現在募集なし
No.83687 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 営業系 ※現在募集なし
営業系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 10月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 4、5名 |
参加学生数 | 5名 |
参加学生の属性 | 選考がなかったため学歴はバラバラであった。全員女性だった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
2名と3名のチームに分かれた。「あるポップコーンのお店の売り上げを伸ばすためには」というお題であった。各班別室に分かれてワークが始まった。ワーク終了後に社員の前でプレゼンテーションを行い、フィードバックを貰った。
ワークの具体的な手順
最初にターゲット層を決めた。性別や年代、店の立地など細かい状況を設定し、聞き手がイメージを持ちやすいようなプレゼンを心がけた。
インターンの感想・注意した点
聞き手に分かりやすく伝えるために、今流行しているものを取り入れることを心がけた。例えばインスタ映えするようなカラフルな商品の立案や、イベントを開催して芸能人に来てもらうなど、現在のトレンドを積極的に取り入れた。
インターン中の参加者や社員との関わり
冒頭は参加者、社員ともに自己紹介を行った。昼休憩は社員と同じテーブルで昼食をとった。またインターンシップの最後には個別に社員から今日のワークの取り組みでよかったところ、改善すべきところなどが書かれた手紙を貰った。参加者も明るい人が多く、終始アットホームであった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
広告業界というと激務なイメージがあり、社員同士の関係も希薄なイメージを持っていた。また電通や博報堂と比べると会社の規模は小さくなるため、仕事内容も下請けが中心ではないかと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンシップで実際に社員と交流し、想像以上にアットホームであると感じた。また企業規模は小さいが大企業のクライアントと取引があるため、若手のうちから様々な仕事に携われる点に非常に魅力を感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育ワールドインテック総合職