職種別の選考対策
年次:
24年卒 マーケティングコミュニケーション
マーケティングコミュニケーション
No.335085 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 マーケティングコミュニケーション
マーケティングコミュニケーション
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
千葉大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 半日 |
参加社員数 | 全体で4人程度 |
参加学生数 | 30~40人 |
参加学生の属性 | 旧帝大、早慶、MARCH、地方国立大など様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
人事部社員の方々からの会社説明や、社員の方々からの実際の業務内容の紹介がメインであった。その後30分から1時間程度のグループワークを行った。1グループ4~5名で構成され、最後にはグループ毎に簡単なプレゼンを行った。学生数に対して、参加社員の数が少なかったため、学生を1人1人評価しているようには...
ワークの具体的な手順
一般的なワークと同様、前提条件のすり合わせから課題の特定、解決策の考案を行った。
インターンの感想・注意した点
グループワークの時間が非常に短く、その中でチームとして1つの結論を導くことに苦労した。グループワークの役割にも適材適所があると考えていたため、司会やタイムキーパー、書記に回ることはせずに、フリーな立ち回りで思考時間と発言回数を増やすことを意識していた。
懇親会の有無と選考への影響
参加者全員が早期選考に案内される。また、基準は不明であるが後日人事面談に案内される学生もいた。
インターン中の参加者や社員との関わり
会社説明や社員紹介がインターンの大半を占めていたため、参加者や社員と関わる機会はほとんどなかった。社員と関わる機会は質問する場面以外ではほとんどなかった。参加学生ともグループワーク以外で関わることはなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
若手が多く、会社としても新しいテクノロジーに対して明るく前向きな企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
風通しがよく、自己成長や働きやすさを得られる企業
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
-
広告・マスコミプライムクロス(野村不動産×セプテーニHD)総合職