職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
24年卒 鉄道職(運輸)の志望動機と選考の感想
鉄道職(運輸)
24年卒 鉄道職(運輸)の志望動機と選考の感想
鉄道職(運輸)
24年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 文系
志望動機
近畿日本鉄道の鉄道職(運輸)に興味を持ったきっかけ
鉄道業界を受けていたため
幼い頃よく近鉄を使っていたため
運転士の仕事に興味があったため
近畿日本鉄道の鉄道職(運輸)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
「何かしらの形で鉄道に関わる仕事」、「人々の日常を支えている」、「自分たちの仕事で社会を動かせるか」を軸に企業を選んでいた。阪急、大阪メトロ、JR本州3社+九州やその関連会社や車両メーカー、その...
選考の感想
同業他社と比較して近畿日本鉄道の鉄道職(運輸)の選考で重要視されたと感じること
人の良さや明るさ、コミュニケーション力は必要とされる。乗務員の道を歩む上で多くの人たちと一緒に仕事をすることになる以上は当然とも言えるので、それを前面に出すようにした。あとはイレギュラーな質問に...
他社と比べた際の近畿日本鉄道の鉄道職(運輸)の魅力
数多ある鉄道会社の中では最短の年数(早ければ1年目の終わり頃)で運転士になることができるところ
私鉄最長の営業キロ数→幅広い沿線地域に多大な影響力を及ぼしているところ
種類豊富な観光列車・特...
近畿日本鉄道の鉄道職(運輸)の選考で工夫したこと
説明会に参加して採用担当の顔を覚える(逆も然り)、質問は積極的にする
面接ではコミュニケーション力と明るさを前面に出すことを意識し、面接官の懐に入り込むくらいの勢いは大事。
なぜ近鉄か?は聞...
近畿日本鉄道の鉄道職(運輸)の選考前にやっておけばよかったこと
やれることは全部やって選考に臨んだので特にありません
近畿日本鉄道の鉄道職(運輸)を受ける後輩へのメッセージ
やるべきことをきちんとやっていればなんとかなります。頑張ってください。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)