職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(事務系)の志望動機と選考の感想
総合職(事務系)
23年卒 総合職(事務系)の志望動機と選考の感想
総合職(事務系)
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
近畿日本鉄道の総合職(事務系)に興味を持ったきっかけ
鉄道業界を中心に受けていたから。
近畿日本鉄道の総合職(事務系)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
鉄道業界を中心に、他には百貨店やSC業界を見ていた。人の生活を支え、豊かにする仕事をやりたいという気持ちが根本にあった。不動産・都市開発・リテールなど様々な事業に携われる点に鉄道会社の魅力を感じ...
選考の感想
同業他社と比較して近畿日本鉄道の総合職(事務系)の選考で重要視されたと感じること
今年度が総合職事務系統を採用する一年目と言うことで、面接官も手探りの部分が多かったように感じる。前例がない分、対策するのが難しかったが、リーダーシップが求められているのは他の私鉄と大差がないと感...
他社と比べた際の近畿日本鉄道の総合職(事務系)の魅力
路線網が全国の私鉄一だということ。その分、赤地路線もあり経営も困難なように見受けられたが、影響を及ぼすエリアの範囲は他私鉄と比べものにならないと感じた。
近畿日本鉄道の総合職(事務系)の選考で工夫したこと
近鉄単体の中期経営計画を発表していないため、近鉄HDのHPから鉄道事業や今度の事業計画についての情報を収集するようにした。あとは学生時代の経験から現場を引っ張っていくリーダーシップをアピールでき...
近畿日本鉄道の総合職(事務系)の選考前にやっておけばよかったこと
エリアへの理解は深めておくべきだった。京都と大阪だけでなく、奈良を持っているのが強みなので、その魅力の活かし方を自分なりに整理すべきだと感じる。
近畿日本鉄道の総合職(事務系)を受ける後輩へのメッセージ
他の私鉄と同様、狭き門だと思いますが、頑張ってください!
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)