職種別の選考対策
年次:
20年卒 総合職(事務系)の志望動機と選考の感想
総合職(事務系)
20年卒 総合職(事務系)の志望動機と選考の感想
総合職(事務系)
20年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
近畿日本鉄道の総合職(事務系)に興味を持ったきっかけ
・普段路線を使っていたから
・地域に最も貢献しやすい業種のひとつだから
・大手私鉄の一角であり有名企業だから
近畿日本鉄道の総合職(事務系)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
地域の人の生活に最前線で貢献できるかどうかを軸に選びました。鉄道は生活に不可欠なのでこれが可能だと考えました。他には他の私鉄やJR各社、そのグループ会社などの鉄道関係、テレビ局、高速道路等インフ...
選考の感想
同業他社と比較して近畿日本鉄道の総合職(事務系)の選考で重要視されたと感じること
三重県、愛知県の1部などローカルなところを走る線であるため、地域に密着して働きたいかどうかはかなり見られていると思います。また、クレペリン検査は比較的重要だと思われます。この検査で悪い結果が出る...
他社と比べた際の近畿日本鉄道の総合職(事務系)の魅力
営業キロ数は他私鉄に比べ段違いに長いです。日本一の長さです。名古屋、大阪はもちろん、奈良や京都、伊勢志摩など沿線には観光資源がかなり豊富でもあります。
近畿日本鉄道の総合職(事務系)の選考で工夫したこと
筆記試験にあった内田クレペリン検査はノー勉で行くと痛い目に遭うので実際に試験前に触ってみました。また、駅員から始まるためコミュニケーションが取れるかはしっかり見られることを想定し、ハキハキと話す...
近畿日本鉄道の総合職(事務系)の選考前にやっておけばよかったこと
当方鉄道について詳しくなく、採用の際にはクレペリン検査、反応速度検査などの特殊な選考があるのは知らなかったので、事前にしっかり調べておくべきでした。
近畿日本鉄道の総合職(事務系)を受ける後輩へのメッセージ
鉄道業界の選考はなかなか特殊なところが多く、慣れないところがあるかもしれません。どうか屈することなく頑張ってくださいね。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)