職種別の選考対策
年次:
22年卒 集団講師職・教室マネジメント職
集団講師職・教室マネジメント職
No.169017 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 集団講師職・教室マネジメント職
集団講師職・教室マネジメント職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2020年12月 |
---|---|
実施場所 | Web |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 2人ほど |
参加学生数 | 10人ほど |
参加学生の属性 | 4年制大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・教育業界の歴史的動向についての説明
・企業の概要(特徴や強み)についての説明
・企業の中学3年生夏合宿の動画視聴、説明
・夏合宿の内容やスケジュールを考えるグループワーク、発表
・内定者2名との座談会
ワークの具体的な手順
・夏合宿の内容やスケジュールを考えるグループワーク(企業の夏合宿の動画を視聴し、夏合宿開催の目的やゴールについてイメージする。架空の生徒3人の設定があり、すべての生徒が成長できる3日間の夏合宿の内容をグループで考える。最後に全体で発表。)
インターンの感想・注意した点
学生それぞれのこれまでの境遇が異なるため、教育や勉強に対する意識の違いが提案や方向性のばらつきに繋がっていて難しく感じた。なるべく一人ひとりの意見を尊重しながらアイデアを組み合わせたり付け加えたりして皆が納得のいく発表になるように心がけた。
懇親会の有無と選考への影響
年明けから早期選考の説明会の案内が来る。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員との関わりは講義形式の説明と、ワーク中に順に見回りに来る程度。直接ご本人たちのお仕事についてお話を伺う機会はほとんどなかった。
学生同士の関わりについては、同じグループであればワークで関わることができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
学習塾=成績重視のイメージ。熱血な講師が多いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員や内定者の性質から、ガツガツいく社員が多いイメージを受けた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育ワールドインテック総合職