職種別の選考対策
年次:

21年卒 鉄道フィールド職の志望動機と選考の感想
鉄道フィールド職
21年卒 鉄道フィールド職の志望動機と選考の感想
鉄道フィールド職
21年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 文系
志望動機
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職に興味を持ったきっかけ
もともと北海道内の大手企業に就職を考えており、その中でJR北海道が一番は自分自身が将来働くイメージ像をつかみやすかったため。
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
北海道内で考えれば大企業であり、研修制度や福利厚生が悪くなかったため。また、普通列車にが乗り放題になるところは魅力的であった。他には地方公務員と物流業界を受けていて、面接時には「業界を問わず北海...
選考の感想
同業他社と比較してJR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の選考で重要視されたと感じること
北海道に対する思いや情熱。また、赤字経営の企業であり、転職者も多いからか、転職しない人材、キャリア意識を明確に描いている人材であることを求められていた。インターン等に行くと鉄道オタクの方が一定い...
他社と比べた際のJR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の魅力
同業他社が北海道内に存在しないため、北海道で鉄道旅客ができる唯一の企業という点で大きな魅力がある。また、観光やまちづくり、不動産など様々な事業に携われるところにも魅力はある。またフィールド職イン...
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の選考で工夫したこと
人口減少の進む北海道でJR北海道が生き残るにはどうすればいいかを具体的に考え、それに自分自身がどう寄与できるのかを明確にした。また、なぜ北海道で働きたいかという点も「貢献したい」などの曖昧な言葉...
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の選考前にやっておけばよかったこと
北海道には大規模に旅客事業を行っている会社はJR北海道しかないため、他業種との比較があまりできていなかった。なぜ鉄道業界を受けているのかといった部分を深く考えておくべきだった。
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職を受ける後輩へのメッセージ
なぜフィールド職で受けるのかという点を明確にしなければ、私みたいに滑り止めで受けているという印象を持たれます。「現場で◯◯をしたいからこそ、総合職ではなくフィールド職で受けています」といった動機...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通ENEOS(旧:JXTGエネルギー)事務系
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(技術系)
-
インフラ・交通中部電力技術職