職種別の選考対策
年次:
24年卒 事務系/技術系コースの志望動機と選考の感想
事務系/技術系コース
24年卒 事務系/技術系コースの志望動機と選考の感想
事務系/技術系コース
24年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
JR九州(九州旅客鉄道)の事務系/技術系コースに興味を持ったきっかけ
もともと旅行が好きで交通インフラに興味があったこと。
地元が九州であった点も大きい。
JR九州(九州旅客鉄道)の事務系/技術系コースの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
様々な仕事に携わりながらキャリアアップできるということ。
またプライベートも充実させられるという点。
そして軸である喜びを伝播できるということが果たせらかどうか。
他にはJR各社、航空業界...
選考の感想
同業他社と比較してJR九州(九州旅客鉄道)の事務系/技術系コースの選考で重要視されたと感じること
適性検査が2回あり一つは一般的なSPIテストセンターもう一つはクレペリン検査であった。
クレペリン検査の出来不出来によって落ちているという噂も聞いたため、事前に検査内容を頭に入れておくと良い。...
他社と比べた際のJR九州(九州旅客鉄道)の事務系/技術系コースの魅力
観光列車に力を入れておりそれが世界的にも認められている点。
鉄道事業だけでは土地柄経営が立ち行かないため、鉄道会社でありながら不動産や物流などに力を入れているところ。
JR九州(九州旅客鉄道)の事務系/技術系コースの選考で工夫したこと
使える武器は全て使うということを心がけた。
地元が九州であったため、地元で感じたJR九州の存在感や自分の肌で感じたエピソードを中心に選考に臨んだ。
面接時間が短かったため端的に回答することを...
JR九州(九州旅客鉄道)の事務系/技術系コースを受ける後輩へのメッセージ
自分自身のやりたいことを固めてそれをぶつけていけば内定は見えてくると思います。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職