職種別の選考対策
年次:
21年卒 駅・乗務員/車両/施設/電気コースの志望動機と選考の感想
駅・乗務員/車両/施設/電気コース
21年卒 駅・乗務員/車両/施設/電気コースの志望動機と選考の感想
駅・乗務員/車両/施設/電気コース
21年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
立命館大学 | 文系
志望動機
JR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースに興味を持ったきっかけ
鉄道が好きで幼い頃から新幹線の運転士になりたいと考えていた為、JR各社を受けていた。
JR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
新幹線の営業を始めてから利益が徐々に出てきており、近年では完全民営化を達成するなど、今後の九州の鉄道を牽引して行く存在だと考えたから。他に受けていた企業はJR各社(貨物も含む)、高速道路会社、旅...
選考の感想
同業他社と比較してJR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースの選考で重要視されたと感じること
人柄が最も重要視されていると感じた。もちろんJR九州に関する知識があって面接に臨むことが大前提であるが、自分が受けていた駅・乗務員は接客業でもある為企業理解よりも人柄を見られているのではないかと...
他社と比べた際のJR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースの魅力
他のJRにはないような列車を走らせていることや、九州の中での最大の企業として今後の九州の活性化へと大きく力を入れている点。またインターンシップに参加した際にも感じたが社員が就活生に対してかなりオ...
JR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースの選考で工夫したこと
実際にJR九州の路線に乗車して問題点や自分がJR九州に入社できたらその問題点をどう解決したいかということを考えた。鉄道にあまり興味がない人には苦痛であると思うが実際にJR九州の路線に乗車すること...
JR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースの選考前にやっておけばよかったこと
特にない。
JR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースを受ける後輩へのメッセージ
地方のJRなので地元出身者が優遇されると思われがちですが、旅行でしか九州を訪れたことのない自分でも内定を頂けました。乗務員としてJR九州で働きたい方は何故JR九州なのかを伝えると良いと思います。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通ENEOS(旧:JXTGエネルギー)事務系
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職