職種別の選考対策
年次:
21年卒 駅・乗務員/車両/施設/電気コースの志望動機と選考の感想
駅・乗務員/車両/施設/電気コース
21年卒 駅・乗務員/車両/施設/電気コースの志望動機と選考の感想
駅・乗務員/車両/施設/電気コース
21年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
JR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースに興味を持ったきっかけ
インターンシップに参加し、同業他社にはあまりない観光列車に力を入れていることを知ったから。
JR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
自分の仕事が社会の役に立っていると実感でき、大きなやりがいを持って働ける鉄道会社の現業職(将来運転士になれる)に絞って企業を選んだ。JR西日本、JR東海、JR東日本、近畿日本鉄道、Osaka M...
選考の感想
同業他社と比較してJR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースの選考で重要視されたと感じること
とにかく人柄を見ているようだった。他社の選考では、業務内容についての質問などがあったが、この企業ではそのような質問はほとんどなく、自身の性格や学生時代の経験などを問う質問ばかりだった。また、九州...
他社と比べた際のJR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースの魅力
観光列車など電車を通して、地域を活性化させようとしているところ。同業他社は、駅ビルや不動産などの関連事業に力を入れているイメージだが、JR九州は赤字路線が多いながらも電車で九州を盛り上げようとし...
JR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースの選考で工夫したこと
九州が地元ではないため、いかに九州に思い入れがあるかや、住むことに抵抗がないことをアピールした。また、たくさんの種類の観光列車があり、それを用いて地域を活性化しているところなど、JR九州にしかな...
JR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースの選考前にやっておけばよかったこと
JR九州についてはよく調べていたが、九州自体の魅力やイメージなどをあまり考えていなかったので、面接で聞かれた際に焦ってしまった。九州の地域性などについてももう少し調べておくべきだったと感じた。
JR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースを受ける後輩へのメッセージ
とにかく自分の人柄を最大限に魅せることが大切だと思います。専門職はお客様と関わる最前線での仕事でもあるので、面接中は笑顔を絶やさず、明るく答えられれば大丈夫です!
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通ENEOS(旧:JXTGエネルギー)事務系
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職