職種別の選考対策
年次:
22年卒 技術職
技術職
No.164901 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 技術職
技術職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年11月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で6人程度 |
参加学生数 | 50名前後 |
参加学生の属性 | 関関同立レベルや名古屋大学、難関国公立大学の工学系 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
学生全員を車開発においての企画、設計、生産技術の3つに分けられ、各5人程度で構成される。その後ほかのグループと組み企画、設計、生産技術で1チームとなり企画→設計→生産技術のフローで計算などを行い、各部門から企画部門へフィードバックしながら車の仕様書を決めるというグループワークであった。
ワークの具体的な手順
企画、設計、生産技術各チームでそれぞれの担当の仕様を決めその後試作し車を評価するというフローを三回行いながらより良いものを作るという流れ
インターンの感想・注意した点
インターンシップでは自分の知らない式などを用い計算しながら仕様を決めるというようなものであったが、制限時間がある中でこのようなことを行っていくということが非常に大変であった。特に時間が押してしまった場合、他の設計や生産技術部門にも迷惑をかけてしまうということを肌で実感した。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップではグループワークで決定した仕様書をグラフに算出し評価してくれるというような非常に熱いフィードバックをしていただいた。また質疑応答では技術系総合職の社員の方に実際の業務でのワーク以外のやりがいや苦労なども教えていただいた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大企業であるため、インターンシップでは表面的な紹介程度というようなイメージであった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンシップでもワークや評価などがとても力が入れられており、インターン学生のことも非常に考えてくれているイメージであった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカー日本ロレアルファイナンス職
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)