職種別の選考対策
年次:
24年卒 システム・通信の志望動機と選考の感想
システム・通信
24年卒 システム・通信の志望動機と選考の感想
システム・通信
24年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
中日本高速道路(NEXCO中日本)のシステム・通信に興味を持ったきっかけ
高速に興味を持っていて、ジョブローテーションによって広範な業務を経験することができるため。
中日本高速道路(NEXCO中日本)のシステム・通信の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
ネクスコ中日本のグループ会社は基本的に受けました。
また、jr系の電車業界も受けました。
自分自身が東京から名古屋くらいまでがいいと考えて就職活動をしていたので、その近辺しか勤務地がないので...
選考の感想
同業他社と比較して中日本高速道路(NEXCO中日本)のシステム・通信の選考で重要視されたと感じること
なぜ、高速道路なのかを聞かれました。
車が好きなら、車のメーカでいいのではないかや電車系や海運系などではなくなぜ、高速道路なのかを重要視しているように感じました。
また、どうしたら高速道路を...
他社と比べた際の中日本高速道路(NEXCO中日本)のシステム・通信の魅力
日本のインフラを支える
中日本高速道路(NEXCO中日本)のシステム・通信の選考で工夫したこと
高速道路全般の業務を行っている会社なので、基本的になぜこの会社なのかのをはっきりとさせました。
そのために、会社の説明会で質疑応答をたくさんして自分の中にある疑問点をなくしながら企業の面接に臨...
中日本高速道路(NEXCO中日本)のシステム・通信の選考前にやっておけばよかったこと
OB訪問出来たら、面接で話せたと感じる。
中日本高速道路(NEXCO中日本)のシステム・通信を受ける後輩へのメッセージ
fight
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員