職種別の選考対策
年次:
22年卒 事務の志望動機と選考の感想
事務
22年卒 事務の志望動機と選考の感想
事務
22年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
中日本高速道路(NEXCO中日本)の事務に興味を持ったきっかけ
前々から高速道路業界に興味を抱いていた。
そのなかでも、東京~大阪の重要なインフラを支えている高速道路の多くを所有してしていたため。
中日本高速道路(NEXCO中日本)の事務の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
人々の生活等を支えることに携わることができるのか否かに加え、使命感や責任感を持ちながら地域に貢献することのできる業務に当たることができるかどうかを基準にしていた。
他には、私鉄会社や地方銀行、...
選考の感想
同業他社と比較して中日本高速道路(NEXCO中日本)の事務の選考で重要視されたと感じること
自身の出身が業務エリアではなかったため、企業管轄エリアや実際に高速道路やSAを利用してことがあるかについて特に深掘りされたことから、管轄地域への理解が重要視されていたと感じる。
真面目の人柄、...
他社と比べた際の中日本高速道路(NEXCO中日本)の事務の魅力
東西のインフラを担っていることから、責任感・使命感を持って地域に様々な観点から貢献することができる。
研修制度や福利厚生が充実している。
中日本高速道路(NEXCO中日本)の事務の選考で工夫したこと
とにかく志望度の高さをアピールした。
また、高速道路では安心・安全が大前提となり責任の重い仕事を担うため、面接では責任感を持って成し遂げたエピソード等を話すことで、人柄をアピールした。
また...
中日本高速道路(NEXCO中日本)の事務の選考前にやっておけばよかったこと
実際に企業の運営する施設等をより利用しておくべきであったと感じた。
他の高速道路会社との、地域性以外での明確な違いについて、より明確にしておくべきであった。
中日本高速道路(NEXCO中日本)の事務を受ける後輩へのメッセージ
とにかく志望度の高さが問われたので、高い志望度をアピールするほうが良い結果につながるのではないかと感じる。
また、高速道路に関するニュースについて問われたことがあったため、事前に調べておくこと...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職