職種別の選考対策
年次:
22年卒 事務の志望動機と選考の感想
事務
22年卒 事務の志望動機と選考の感想
事務
22年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
首都高速道路の事務に興味を持ったきっかけ
自動車関連業界に進みたいと考えていたため。高速道路業界も受けていた。
首都高速道路の事務の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
他には完成車メーカー、部品メーカー、エネルギー関連企業など。特に、エネルギー専門商社やタイヤメーカーに力を入れて受けていた。
NEXCO系など高速道路業界も幅広く受けた。 ...
選考の感想
同業他社と比較して首都高速道路の事務の選考で重要視されたと感じること
志望度。三次面接以降はほぼ「入社する覚悟」と「将来を考える力」が見られていたように思う。
6/1の拘束があるほか、内定通知電話でも他社選考状況や就活終了するか否かの確認が念入りに行われた。 ...
他社と比べた際の首都高速道路の事務の魅力
業績の安定と使命感。インフラ業界でも随一の安定を誇る。
首都高速道路の事務の選考で工夫したこと
熱意を見せることと、実際に利用した経験を話すこと。
首都高を運転し慣れている学生はほとんどいない。そのため、何度も運転したことのある話があるだけで差別化要素になった。自動車関連業界についての業...
首都高速道路の事務の選考前にやっておけばよかったこと
座談会等の参加。
女性社員と会う機会が選考を通してない他、選考内で逆質問の時間もない。社員と触れる機会は座談会等のイベントやOB訪問しかないため、この点力を入れるべきだった。
首都高速道路の事務を受ける後輩へのメッセージ
入社意欲が高いほど内定に近づく企業だと思います。志望度を見せられるよう入念に準備して臨むとよいと思います。実際、首都高の現在の課題や自動車業界の今後について聞いていただけます。
変に論理武装し...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ワタミエナジー総合職
-
インフラ・交通自然電力グループ総合職
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合