職種別の選考対策
年次:
24年卒 通信の志望動機と選考の感想
通信
24年卒 通信の志望動機と選考の感想
通信
24年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大阪大学大学院 | 理系
志望動機
西日本高速道路(NEXCO西日本)の通信に興味を持ったきっかけ
幅広くインフラ業界を見ていたので
西日本高速道路(NEXCO西日本)の通信の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
インフラ業界を見ていたので、自然と浮かび上がった業界の一つ
鉄道や電気、ガスであったりメーカーと併願していた
他の人に聞いている感じ、特に鉄道と併願している方々が多いと思った
業界は絞って...
選考の感想
同業他社と比較して西日本高速道路(NEXCO西日本)の通信の選考で重要視されたと感じること
チームで働くということを強調されていたので、チームでどのような役割を担っていきたいのかをよく聞かれた。総合職であり、グループ全体を率いていくからであろう。転勤や志望度はもちろん聞かれるので、志望...
他社と比べた際の西日本高速道路(NEXCO西日本)の通信の魅力
事業エリアが西日本全域なので、携われる規模が大きい
高速道路会社はネクスコと首都高速、阪神高速ぐらいしかないため、唯一性はある
西日本高速道路(NEXCO西日本)の通信の選考で工夫したこと
高速道路の会社は非常に少ない。特に都市高速(阪神高速と首都高速)との違いを考えておくのはマスト。ほかのネクスコ東日本や中日本と比較するのもできればいいと思う。
また、インターンに参加していると...
西日本高速道路(NEXCO西日本)の通信の選考前にやっておけばよかったこと
細かいところや、これからの経営について事業理解をしておくこと!
西日本高速道路(NEXCO西日本)の通信を受ける後輩へのメッセージ
社会基盤である高速道路に携わり、地域活性化にも貢献したい人にはぴったりだと思います、頑張ってください!
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職