職種別の選考対策
年次:
20年卒 土木の志望動機と選考の感想
土木
20年卒 土木の志望動機と選考の感想
土木
20年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
西日本高速道路(NEXCO西日本)の土木に興味を持ったきっかけ
高速道路という公共性の高い仕事をできること、これまでに学んできた知識を活かせることに加え、事業エリアが広く、様々な内容の仕事を経験できるため興味をもった。
西日本高速道路(NEXCO西日本)の土木の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
他の高速道路会社も合わせて受けた。特に高速道路はこれまでの専門知識が最も活かせるインフラ会社であることに魅力を感じた。社会貢献度の高い企業を中心に受けていたため、他にも電力会社などのインフラ系企...
選考の感想
同業他社と比較して西日本高速道路(NEXCO西日本)の土木の選考で重要視されたと感じること
グループディスカッションが選考フローにあったため、そうしたチームで仕事をする力を実際に評価しているように感じた。面接でもそういった内容のことを聞かれたが、具体例を出すことで、説得力をもたせること...
他社と比べた際の西日本高速道路(NEXCO西日本)の土木の魅力
基本的にNEXCO3社は似た事業を行っている。西日本は新規路線の建設が一番少ないため、維持管理の方にいち早く力を入れている。アメリカにも子会社があり、点検手法を海外に売り出していこうとしている。
西日本高速道路(NEXCO西日本)の土木の選考で工夫したこと
なぜ西日本なのかをしっかり理由づけて答えられるようにした。事業内容が似ているため、実際は地域的な特徴が大きい。その中で、中日本や東日本ではなく、西日本でしかできないことを理由として話すように心がけた。
西日本高速道路(NEXCO西日本)の土木の選考前にやっておけばよかったこと
基本的な面接なので、特別な対策は要らなかった。この企業を受けるまでに多くの面接を受けていた。そのため、面接の場数を踏んでおくと良いと思った。
西日本高速道路(NEXCO西日本)の土木を受ける後輩へのメッセージ
早期の裏ルートで選考を行う企業が多い中、NEXCO3社は公平に選考を行っているように感じた。しっかりと対策していけば、良い結果がついてくると思う。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通電気興業事務系
-
インフラ・交通中日本高速道路(NEXCO中日本)事務
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通自然電力グループ総合職
-
インフラ・交通日本通運総合職【General(基本コース)】
-
インフラ・交通南海電気鉄道(南海電鉄)技術系