職種別の選考対策
年次:
20年卒 建築の志望動機と選考の感想
建築
20年卒 建築の志望動機と選考の感想
建築
20年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
西日本高速道路(NEXCO西日本)の建築に興味を持ったきっかけ
インフラに関する仕事に興味があった。
西日本高速道路(NEXCO西日本)の建築の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
事業の規模や、勤務地、入社後の待遇など。
他に受けた企業としては発電プラント関連、電力会社などの電力関係や水処理プラント建設など、インフラやプラントエンジニアリング業界などを中心に就職活動を行った。
選考の感想
他社と比べた際の西日本高速道路(NEXCO西日本)の建築の魅力
1つはインフラを支える、社会貢献度が大きい点。もう一つは転勤でいろいろな地域でいろいろな人と関わることで視野を広げながら仕事が出来る点。(社員の方の話)
自分の専攻以外の知識も身に付くとのこと。
西日本高速道路(NEXCO西日本)の建築の選考で工夫したこと
高速道路業界は転勤が多い業界なので、説明会や面接で転勤に抵抗がないということをアピールした。また運輸に関する業界研究をして鉄道などと比較し、高速道路にはどのようなメリット、デメリットがあるかを知...
西日本高速道路(NEXCO西日本)の建築の選考前にやっておけばよかったこと
グループディスカッションの練習。初めての経験だったのでうまく話をまとめられなかった。
西日本高速道路(NEXCO西日本)の建築を受ける後輩へのメッセージ
この会社に限らず、自分のことを自分の言葉で相手に伝えることが何より重要だと感じました。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職