職種別の選考対策
年次:
19年卒 マーケティング
マーケティング
No.17770 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9/19〜9/22 |
---|---|
実施場所 | P&G本社(三宮) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人、計15人ほど |
参加学生数 | 40名ほど |
参加学生の属性 | 東大、京大など院生もいた。 |
交通費補助の有無 | 往復の新幹線代がでる |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ある新商品を利用した販売戦略を考えよ
gdの時と同様に販売戦略の考え方のセミナーがあるのでそれに則る形で進めていく(市場分析、施策提案、検証etc)。ただ、gdの時より顧客や市場に関して多いデータが与えられるのでうまくコンパクトにまとめる必要がある。
ワークの具体的な手順
チームは5〜6人チームであった。各テーブルにメンターが一人つく。初日と二日目で計2回の中間フィードバックがあった。議論の順序は初日の講演の機会で知る機会があるのでそれに従っていた。
インターンの感想・注意した点
プレゼンも評価に含むと書いており、自分はそこでは評価されないと感じたため、ロジカルさと議論で引っ張るように努力をした。最後のフイードバックではジョブを通じた成長も評価には入っていると告げられたため、短期間ではあるものの、しっかりと自分の成長をアピールすることが大切だと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
初日の夜は社員と参加者全員で懇親会を行ったりするなど、他の参加者との繋がりは多かった。社員さんは気さくに話しかけてくださり、ジョブ中でなければ様々なお話を聞くことができた。特に初日はいくらでも社員さんと関わる時間があるので質問等がある場合は用意していくと良い。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
リーダーシップ、コミュ力の塊、自由な社風
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
概ね間違ってなかった。MKTは想像以上に英語が重視されているようであった。
この投稿は3人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカー日本ロレアルマーケティング職
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカートヨタ自動車事務職