19年卒 マーケティング
マーケティング
No.34248 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 12月中旬 |
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実施場所 | 東京オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1にち |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | 50名ほど |
参加学生の属性 | 特になし |
報酬の有無 | 商品 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
チームを組み、P&Gブランドの取引先への販売提案戦略を考えます。冒頭でP&Gの営業を学ぶトレーニング(講義)のようなものがあります。そこで学んだことを活かしながら、セリングストーリー作り、それをどのようにセリングするのかをチームでに決定し、実際のセリングまでを行います。取引先役の社員の方にヒア...
ワークの具体的な手順
トレーニング、取引先役の社員の方へのヒアリング、ワーク、取引先役の社員の方へプレゼン(予選)、全体の前でのプレゼン(本選、予選を通過した3チーム)、アワードディナー(結果発表)
インターンの感想・注意した点
1グループにつき1人の社員の方がメンターとしてついて下さりますが、時折メモをしており、個性を見られていると感じました。P&Gのインターンに参加する人たちはとても意識が高く、積極的な人が多いです。その中で自分の役割を見極めることが大切だと思いました。
懇親会の有無と選考への影響
ワーク後に結果発表を兼ねた立食パーティーあり。社員の方々と話すことができます。選考への影響はおそらくありません。
インターン中の参加者や社員との関わり
1グループにつき1人、社員の方がメンターときてついてくださいます。ワーク中も様々なことを教えてくださいますし、力になって下さります。懇親会でも様々な社員の方と話すことができます。年次・男女問わずあらゆる社員の方方とお話しすることができます。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
外資系メーカーということもあり、ノルマをばりばりこなしていく、というイメージがありました。とりあえずノルマがきつそうというイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前は、営業というとただノルマを課せられて、それをひたすらクリアしていく職種だと思っていました。しかしP&Gの営業は特殊で、ただ取引先に買ってもらうというだけでなく、その取引先でどのように売ってもらうか、またその取引先がとのようにしたら良くなるか。そこまで考えるコンサル的な役割もありま...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
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