職種別の選考対策
年次:
19年卒 マーケティング
マーケティング
No.14406 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チーム1人 |
参加学生数 | 26人 |
参加学生の属性 | 特になし。留学経験者は多かった。 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
自社洗剤ブランドの新商品の販売戦略立案。グローバルで先駆けて発売されていた商品を日本で発売するにあたっての販売戦略を策定する。現実ではすでに発売されている商品だが、インターンでは未発売という想定で行われる。
ワークの具体的な手順
4、5人1チームで行われる。テーブルにひとり社員がつく。新商品に関する資料を渡されて、適宜足りていない情報を社員に要求することが出来る。1日目の中ごろに消費者調査を行う。
インターンの感想・注意した点
参加学生がみんな自己アピールをしようと躍起になっていたためにチームビルディングが難しかった。最終プレゼンの順位が悪かったチームからは内定者が出ないので、ワーク中は個人戦よりもチーム戦に集中すべきである。
懇親会の有無と選考への影響
選考には関係しない。
インターン中の参加者や社員との関わり
本選考のプロセスの一部である為、学生同士はやや雰囲気が固く、チームワークの確立に時間がかかった。担当の社員が忙しかったようで、ほとんどワーク中はいなかった。その為個人フィードバックが2回行われたが、納得できる内容ではなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ライフワークバランスを気にされる方が多い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ホスピタリティーが高い。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカー日本ロレアルファイナンス職
-
メーカーネスレ日本技術系職