職種別の選考対策
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19年卒 セールス(営業統括)
セールス(営業統括)
No.25371 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 セールス(営業統括)
セールス(営業統括)
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19年卒
インターンシップ
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インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2017年9月中旬 |
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実施場所 | 貸しオフィス |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1〜2名、全体で10名程度 |
参加学生数 | 約30名 |
参加学生の属性 | 国立、早慶、高学歴な学生が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新たな商品の販売促進
増量品の販売、CM・キャンペーンの施策などを用いて業界シェアNo. 1を目指すためにはどのタイミングで販売促進を、行うことが最も効果的かを3時間程チームで考える。
各チームプレゼンテーションを行った後、優秀なチームは部長クラス社員にプレゼンテーションを行う。
ワークの具体的な手順
マーケット、商品、販促ツール資料の読み込み→施策の選択、実施する期間の調節→プレゼンテーション
インターンの感想・注意した点
いかにロジカルに考え、伝えられるかが最も重視されていた。
プレゼンテーションでは、ただ販売促進のツールを選択するだけではなく、なぜそのツールを選んだのか、そのツールを選んだことによってシェアを同業他社から何%とってくることが見込めるかなどの徹底的な深掘りがなされる。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは昼食を共にとることでコミュニケーションをとることができた。
グループワークやプレゼンテーションについて最後に社員の方々からフィードバックをいただくことができる。
またインターンシップ終了後には社員の方々に質問をする時間が15分程度設けられていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
合理的で大胆なエリート集団。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
論理的な思考力と数的センスが求められている。クリエイティブな発想よりも、データに基づいた立証が重要。
本社が関西にあるためか、社員の方々は明るくフランク。
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