職種別の選考対策
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19年卒 セールス(営業統括)
セールス(営業統括)
No.27736 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 セールス(営業統括)
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19年卒
インターンシップ
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インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月下旬 |
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実施場所 | P&G東京オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームに1人、全体で10人ほど |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 早慶、MARCH |
報酬の有無 | グループごとでプレゼンの順位を競い、上から1~3位までP&Gのグッズをもらえる(SK2、パンテーン1年分等) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
顧客店舗のマネージャー(P&G社員)に店舗と自社の双方に利益が生じるよう営業の提案をプレゼンする。売上を1億増加させるにはどのようなことができるか。マーチャンダイジング、あるいはPRやライバル企業との兼ね合いを考慮しつつ様々な手法を使って提案する。
ワークの具体的な手順
お題発表→グループワーク→マネージャーに聞き込み→グループワーク→最終プレゼン→結果発表
インターンの感想・注意した点
社員が時折考え方や着眼点の切り口やヒントを与えてくれ、非常に満足のいくハイレベルなグループワークができた。しかし、数字を多く扱い、配られる資料を読み込み正確に解釈することが大変だった。数字を意識しなければならなかったため、常に概算し提案が軌道に乗っているかをこまめに確認する必要があった。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会は結果発表・締めの言葉の後にあり、事業部長をはじめとした優秀な社員とフランクにお話しをすることができた。選考への影響はないと思われる。
インターン中の参加者や社員との関わり
最初のアイスブレイクから社員を含め、かなり仲良くなれた印象。評価してくれると同時に手助けもしてくれ、比較的学生に近い立場でグループワークを進めた感じはした。学生同士は長いグループワークのため当然仲良くなった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
あまり考えていなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
若手が実力をしっかり付けられそうな環境であり、社員を大事にする企業だと感じた。P&Gの営業職はコンサルに近い業務内容だと感じた。社員はとても温厚であり、なおかつ頭の回転が速い。
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