職種別の選考対策
年次:
19年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
No.36533 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2018年2月 |
---|---|
実施場所 | 品川 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 6名から7名 |
参加学生数 | 25人ほど |
参加学生の属性 | 東京大学から早慶までが多かった印象です。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「JALが今後提供することができる全く新しいサービスについてチームで提案せよ」という課題に、1チーム5人で取り組みました。タイムスケジュールとしては120分ほどで話し合い、1チーム10分ほどで発表をするという流れでした。
ワークの具体的な手順
まずはアイスブレイクとして簡単なゲームに取り組みました。そして、120分間課題に取り組み、10分で発表をするという手順でした。
インターンの感想・注意した点
私が受けたインターンシップの中でかなり有意義な時間を過ごすことができたインターンシップでした。グループワークの時間から座談会まで、十分にこの企業の雰囲気や求めている人物像について知ることができました。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じ班のメンバーとは非常に仲が良くなった。社員の方とは座談会のような時間を60分ほど設けて頂き、非常に親密な関係になるまでお話をさせて頂くことができた。それは、座談会時に食事やアルコール類が用意されていたからだと思います。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
まじめで堅実な雰囲気の方が多いのではというイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方のイメージはぴったりでした。しかしながら、業務に関してはかなり泥臭いことまでやるのだなという印象を持ちました。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系