19年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
No.21224 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2月20日―23日 |
---|---|
実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 10人程度。 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 東大京大早慶が6割程度。留学経験者は半分程度か。 |
交通費補助の有無 | 交通費:日本航空便の座席を無料手配(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・ワーク等におけるチーム編成は、全て事前に決定されている。前半と後半でチーム替えがあったのが、特徴的だった。
1日目
・講義(JALフィロソフィについて、航空業界について、JALや航空業界のブランドについて)
・座談会(現場社員や人事社員と)
・整備場見学
・懇親会(オードブル有...
ワークの具体的な手順
3日目のワークは、各チームが「事業創造」と「デジタルイノベーション」のうちどちらか1つを選ぶ。その後各テーマの担当社員の指示に沿って、ディスカッションをしたり資料をまとめたりする。定期的に社員の方が周回し、アドバイスをくれる。
次の日(4日目)の午前は、前日の内容のまとめや最終確認を行い、午...
インターンの感想・注意した点
・とても快活で明るい学生が多かったように感じた。能力よりも人間性を重視して選考を行っていたのかもしれない。
・人数が多い分(2日程合計で約100人)、座談会での積極的な質問や対話などを通じて、なるべく印象に残るように心がけた。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生:常にグループで講義を受け、ワークをするため、交流を深めやすい環境だった。
社員:座談会や懇親会がほぼ毎日設けられていたことや、社員の方々が非常に気さくだったこともあり、話しやすい雰囲気がつくられていた。最終日の懇親会には、人財本部の中堅やベテラン、役員クラスの方まで参加していただき、大...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
・企業…経営破綻の悪いイメージが払拭できず、果たしてJALは大丈夫なのか、という不安は持っていた。
・業務…航空会社は、これまでは利用者としてしか関わってこなかったため、イマイチ具体的な業務については、不明確だった。
・社員…丁寧なサービスなどが有名な会社であることから、きっと人間的に優れ...
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
・企業…まだまだスピード感や事業の差別化の面では、競合他社に勝るほどではないと感じた。だが破綻後の徹底したフィロソフィ教育や採算意識などにより、10年弱の短期間で確実な成長を遂げていることを、具体的に理解し、今後の激しい業界変革においても戦っていけるのではないかと感じた。
・業務…国内・国際...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)